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じぇんどぶろぐ

あたりさわりのないことをかきます

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一人暮らしはじめました




男子寮でなんちゃって一人暮らししてたこともあったけど、誰ひとり知り合いがいないとこに住むのは初めての経験となります。

2日住んでみてわかったことだけど、変な物音だとか、開けっ放しの扉だとか、シャワー中のシャワーカーテンの向こう側の人がいそうな気配的な雰囲気の妄想だとか、ちゃんと鍵しめただのとかめっちゃ気になる。

しばらくホラー系映画は見れませんぬ
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Trapcode Particular 覚え書き



▼Emitter (放出量・位置・パーティクル量や降らせ方)

 Particles/sec_______秒間のパーティクル数
 EmitterType________パーティクル形状と機能。7種類
 Position Subframe_____早く移動している箇所のパーティクルの動きをスムーズにするらしい。よくわからんけど
 Direction_________放出の仕方(Directionalは一方向、Bi-Directionalは双方向
                    Discは円盤を形作る放射 Uniformはデフォルトで完全ランダム
                    OutwardsはEmitterの中心から放出。パーティクル発生の基点が全体の中心にないタイプのBoxとかSphereとかは、一旦放出基点全ての中心になる内側に向かって放出される)

 Direction Spread[%]____放出の広がり具合。100%にすると大体3D的に満遍なく放出される
              (なので最初っから三次元的に飛びまくってるUniformとOutwardsには意味なし)

 ※Direction の UniformとOutwardsの違い → UniformではXYZローテーションが効く。Outwardsだとダメ

 Velocity__________パーティクル速度
 Velocity Random[%]_____速度ランダム
 
 ※タイプをグリッド、速度ランダム0にすると等間隔にパーティクル放射される。見た目的に面白い
 

▼Particle

なんとなく触ったとこ

ファイナルギャザー
レンダリング時、影部分のパカ付きを抑えるためにレンダー設定からある程度調整が必要

http://download.autodesk.com/global/docs/maya2013/ja_jp/index.html?url=files/mrfm_Lighting_Final_gather.htm,topicNumber=d30e665364



オーシャンシェーダ
パラメータ覚えればそれなりに使いどころありそう。触ってみる

http://download.autodesk.com/global/docs/maya2013/ja_jp/index.html?url=files/Shading_Nodes_Ocean_Shader.htm,topicNumber=d30e555290

メモ:AEでモーションブラー RSMB(ReelSmartMotionBlur)


RSMB Pro Vectorsで正しいモーションブラーを掛ける
http://ae-users.com/jp/tips/troubleshooting/2012/08/rsmb-pro-vectors/


製品URL → http://www.flashbackj.com/revision_effects/motionblur/#Pro


mayaの方でのマテリアル設定はguren2を使用



バインドポーズ複数あって戻せないエラー

個人的覚え書きなので間違ってる箇所もあるやもしれませんのでご了承をば


プロフィール

HN:
tnobu
性別:
非公開

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